奥飛騨温泉郷 中尾高原 山の旅舎 中尾平

カメムシ対策

 | 

強烈なにおいを放つカメムシが、屋内に侵入してくる季節になりました。

今年も業者さんにお願いして、窓ガラス、窓枠に侵入防止の対策をしてもらいました。

カメムシ

カメムシ

そのため、窓ガラスが少し曇ったような様子になった箇所もありますが、皆さんに快適にお過ごしいただくためですので、どうぞご理解くださいませ。

ここで豆知識

豆知識その1
カメムシを思わず触ってしまい、手にあの臭いが!!という場合は、石鹸よりも食器用洗剤で洗う方が臭いが取れます。ただ、そのあとはお肌のお手入れをお忘れ無く。
カメムシの臭いの元は、親油性があるので、界面活性剤がより多い食器用洗剤のほうが、臭いが取れやすいのだとか・・・・

豆知識その2
カメムシが服にくっついてた!払い落としたけど、服に臭いが・・・という場合は、洗濯するのが一番確実ですが、なかなかそうはできませんよね。
カメムシの臭いの元は、揮発性があるので、だんだんと消えてはいきますけど、急ぐ場合は、ドライヤーで暖めるとか、昼間なら日なたぼっこで、という手段もありますよ

豆知識その3
カメムシを見つけたら、ガムテープでペタっと捕って密封してポイッ!が奥飛騨流
もしもお部屋に大量に入り込んだら、ペットボトルに食器用洗剤を入れて、カメムシを割り箸でつまんでその中に次々と・・・ただし、つまんでから逃げられると、もっと大変に?