奥飛騨温泉郷 中尾高原 山の旅舎 中尾平

緊急事態宣言が発出されたら

 | 

緊急事態宣言が発出されたら、営業はするのですか?

緊急事態宣言が発出されたら、お酒は飲めますか?

というお問い合わせをたくさんいただいていますが、申し訳ありません。
現段階では、まだ回答できません。

岐阜県や高山市といった行政に問い合わせても、国がまだ正式に発表していないのだから、回答できません、といわれています。

高山市から、飲食店向けの、緊急事態宣言が出たら、休業要請や時短要請はこうなる予定です、という資料は来ていますが、宿泊施設がどうなるのか、不明です。

不思議なんです。

中尾平のようなお食事付きの宿では、飲食店の許可を得て、飲食店として登録します。
ですから、飲食店と同じように、休業要請や、時短営業、酒類提供停止といった要請が行政からきます。
でも、宿泊施設は協力金の対象外です、という謎の連絡がきます。
でも、酒類提供禁止といった要請がくることもあります。
ですから、宿泊施設はどう対応すればいいのか、細かな指示がきてからでないと、皆さんの質問に回答できない状況です。

感染拡大防止に協力する気持ちは、たっぷり持ち合わせているのですが、謎の要請・指示が多くて、どうすればいいのかわかりません。
お問い合わせいただいている皆様、緊急事態宣言が正式に発出されて、行政からの指示がくるまで、もうしばらく、お待ちください。