奥飛騨温泉郷 中尾高原 山の旅舎 中尾平

大雨後 中尾平の状況について

 | 

たくさんお問い合わせをいただいています。

そして、それ以上にたくさんの励ましのメッセージをいただきました。
本当にありがとうございます。

今回の七夕豪雨で、奥飛騨もたくさんの被害がありました。
それでも、人的被害や建物への被害がなかったのは、幸いです。

あちこちで、土砂崩れが発生し、道路の陥没も発生したりして、奥飛騨温泉郷は陸の孤島になっていましたが、明日7月10日から、朝7時から夜7時までの12時間限定ですが、高山市街~平湯温泉~福地温泉~中尾平というルートで通行が可能となります。

平湯温泉~松本ルート、栃尾温泉~神岡ルートの復旧はもう少しかかるようですから、関東方面や北陸方面からお越しの皆様は、高山経由の遠回りルートになります。

中尾温泉は、現在停電しています
明日からの道路復旧で、ようやく電力会社が奥飛騨に入れるようになるので、やっと復旧に向けての第一歩が踏み出されます。
中尾平は、源泉が建物より低い位置にあるため、源泉から建物までポンプで温泉を送っています。
停電のため、現在は中尾平に温泉が来ていません。何が何でも、電気が復旧してくれないと、中尾平は営業再開できませんので、一日も早い復旧を願っています。

また、今回の大雨で発生した土砂崩れは、中尾温泉の水道にも大きな影響を与えました。

まず、上水道施設へ山からの水を送る配管が、山崩れに巻き込まれ、破断してしまいました。そのため、上水道への水が補給されなくなっています。
中尾の皆の節水努力をしていますが、上水道のタンクが空になると、水道が出なくなってしまいます。
そして、この上水道とは別に、山水があります。中尾平では、トイレの水や温泉の埋め水に使用しています。
この山水は、中尾にはいくつかの回路があるのですが、中尾平が使う回路は、やはり土砂崩れに巻き込まれ、いまは山水が来ていません。
電気が復帰する際は、この水もなんとかセットで復旧してもらいたいものです。

そんなこんなで、いまは電気も水道も来ていない中尾平ですが、明日の道路復旧で、ようやく業者さんがこちらに入り、修理に迎えます。

復興に向けての第一歩が、明日7月10日に踏み出されます。

皆様、これからも中尾平をどうぞよろしくお願いします。